SSブログ

【英語学習ブログ】海外生活と英語上達-05 (英語の決まり文句の丸暗記で上達を実感)

←【英語学習ブログ】海外生活と英語上達-04 に戻る

海外赴任まで半年を切っていたので短期間で確実に英語が上達することが必要でした。

赴任までの英語の勉強は以下の2つに絞りました。

① 英語の決まり文句の丸暗記

② 英語の語順ままに理解するためのヒアリングの訓練

前回(海外生活と英語上達-04)書きましたように、楽して英語の上達は望めないことを悟り、英語の頻出決まり文句を徹底的に暗記しました。

テープを繰り返し聞いて分からないことは辞書や高校の文法参考書を調べました。

そして、重要と思われる英語の決まり文句は徹底的に暗記しました。

結果的に英語の決まり文句の暗記が英語上達で非常に効果があることを実感しました。

具体的には日本語を英作文しなくても口をついて英語が出るようになりました。

また、英語を聞いても同様に英語のまま理解出来るようになりました。

これは、上記、”② 英語の語順ままに理解するためのヒアリングの訓練”も行った相乗効果と思います。

これに関しては次回、お話させて頂きます。

決まり文句を暗記することの重要性はこちらにも書いてありますのでご参照願います。

英語の決まり文句の暗記をすすめている教材は意外と少ないように思います。

“聞くだけ、暗記無し”の方が教材としてすすめやすいですし、それを望んでいる英語学習者も多いからだと思います。

聞くだけの英語教材は決して悪くはないと思います。 しかし、英語の初級者が"聞くだけ"で英語をマスターするのは少々難しいと考えます。

英語の暗記をすすめている教材は少ないですが、以下の教材はとても良いと思います。 ご興味があれば参考に願います。

決まり文句を丸暗記すれば、確実に英語上達が実感出来ます。

英会話(スピーキング)、ヒアリング共に同時に上達します。

特にこの教材は頻出構文別に覚えるので英語表現の応用力もつきます。

60日完全丸暗記英会話

→ 【英語学習ブログ】海外生活と英語上達-06 に進む

[編集]

「英語知識」に戻る

Sponsored Link

Copyright © 英語の上達を短期間で実感できる効果的な独学勉強法 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
内臓脂肪とは?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。