SSブログ

【英語学習ブログ】海外生活と英語上達-04

←【英語学習ブログ】海外生活と英語上達-03 に戻る


'93年の年初位に海外(アメリカ)赴任の話をもらい、当初は4月末位までに赴任する予定だったのですが、諸般の事情により、実際に赴任したのは7月になりました。
さすがに仕事でアメリカに赴くためには、ある程度の英語力が必要になると焦りました。

赴任までの約半年、自分なりに英語の猛勉強をしました。 当時はインターネットもありません。 

本屋さんで自分に適した教材を探して実践しました。
 本屋さんで色々な本を立ち読みしているときに、ある英語教材の本の"はしがき"を読み、自分の勉強法はこれだと決心しました。

その本は今では手元にはないですが、はしがきに書かれていたことの要点は今でも覚えています。 それはこのような内容でした。

"英語を上達するには決まり文句を徹底的に記憶する事。 記憶するためには100回例文を暗唱する事" 


要は "楽して英語を上達する事は出来ない" と理解しました。 

当時の自分はは短期間である程度の成果を出すことが必要だったので、"楽して英語をマスター出来る新手法" 的な教材も探していたことも事実です。


しかし、そのような手法に飛びつかず、地道な学習法を選択したことは今でも間違っていなかったと確信しています。

私は20年以上、英語の勉強を続けていますが"新手法"で英語が上達した方にお目にかかった事は無いです。

 

→ 【英語学習ブログ】海外生活と英語上達-05 に進む

[編集]
共通テーマ:資格・学び

「英語知識」に戻る

Sponsored Link

Copyright © 英語の上達を短期間で実感できる効果的な独学勉強法 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
内臓脂肪とは?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。