SSブログ

【英語学習ブログ】決まり文句を暗記する事の重要性

必ず英語が上達する重要な一つのコツがあります。

それは決まり文句を口をついて出るまで丸暗記することです。
どうやって丸暗記するか? 1文例、100回暗唱すれば覚えられます。 
100文例位を暗記した頃、確実に変化がおこります。
ヒアリング力だけでく、会話発信力も上達します。
当初は1日1文でも、慣れてくれば1日で複数の文を覚えられるようになります。

この方法は確実に効果があります。 なぜでしょうか?
複雑な会話でも基本は決まり文句の組み合わせです。
口をついて出る表現がたくさんあれば、発信能力が増します。また、決まり文句は頻出表現なので話し相手もよく使います。
つまり、おなじみの表現として自分からの会話発信、及び、聞き取りが容易に出来るようになります。
英語⇔日本語の翻訳作業を頭の中でやらなくても、英語を英語として理解できるようになると言う事です。
いわゆる"英語脳"に近づく第1歩です。

ヒアリングマラソンや他の教材を主体に勉強されていても、"決まり文句の丸暗記"は必ず平行して行うべき事です。
 

どのようにして覚えるべき有益な決まり文句を選ぶか?

一生に一度位しかお目にかからない文を覚えるのも、毎日のように出会う頻出表現を覚えるのも労力は一緒です。

私は、色々な本から自分で"決まり文句"を探して、カードに書いて覚えました。
決して無駄な作業だったとは思っていませんが、
"こんな表現を覚えても実社会で使う機会があるのだろうか。。。?"
と、時々、不安がよぎったのも事実です。

であれば、有益な決まり文句が体系的にまとめられている教材に頼るのが効率的と考えます。

おすすめはこれです。
私が実践した学習法と全く同じ手法で、かつ、60パターンの頻出構文でもまとめられているので、応用力もつきます。

60日完全記憶英会話

 

 

[編集]
共通テーマ:資格・学び

「英語知識」に戻る

Sponsored Link

Copyright © 英語の上達を短期間で実感できる効果的な独学勉強法 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
内臓脂肪とは?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。